2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生ビール

寒くなったり、暑くなったり、今年は本当に天候が不順ですね? 明日から、いよいよゴールデンウィークですが、天気はよさそうですね。暖かくなってくれば、やっぱり生ビールが美味しくなります、数年前、当店では、従業員全員で、アサヒビール主催の「アサヒ…

旧きく寿司の絵

きく寿司のカウンターに飾ってあります絵は、13年前に、当時、西尾小学校の校長先生が、音頭をとって、きく寿司のオリジナル日本酒 作製プロジェクトが立ち上がりました。ちょっと大げさですね・・・ 地酒ブームの折、当店も、オリジナルの日本酒をお客様に…

のれん

きく寿司の入り口にかかっている、暖簾は、11年前まで営業をしていました吾妻町店の隣にあります、『あづまや呉服店』さんで、特別に作っていただいたものです、旧店舗のお向かいに『ホリホック』さんがあって(喫茶店)店内に、この暖簾の元になった、絵が…

地物のアジ

本日入荷の三河湾産のアジです。 体長30センチほどの、アジとしては大ぶりですが、充分に脂がのって鮮度も抜群です。 本日は、お刺身・たたき・握りでお出しします。 当店では、毎日お出しする、おすすめネタがわかりやすいように、手書きですが、お品書きを…

禁酒のおかげ

禁酒を始めました、少し体調のことを考えたのと、ダイエットも兼ねて、目標は2ヶ月ですが、達成できるか心配です。 ところが、禁酒2日目に、「龍馬伝」NHKのドラマを見ていて、ふと25年前に読んだ、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」 ガ、本棚にあるのを思い…

連休のお知らせ

大変ご迷惑をおかけします。 4月20日(火)21日(水)は連休とさせていただきます。

趣味

33年ほど前、お正月のお年玉をためて買った、当時憧れだった、ABUの「Cardinal3」スピニングリールです。 ブラックバス釣りが最初に流行り始めた頃だと思います、まだ、西尾にブラックバスはいなかったと思います。 犬山の、入鹿池ガ有名でしたが、学生で…

炙り握り5貫セット

最近人気の炙り握り5貫セット■¥1,600 すしネタをさっと炙って握るのは、最近の流行で、特によく出るのは、サーモンやトロといった 脂ののったすしネタを、バーナーで炙って、表面に焦げめをつけて、握ったものです。 ネタに、香ばしい香りがついて、余…

愛知すし研究会の報告

昨日は、名古屋の御園座のすぐそばで、永年すし店を経営されているY氏親子のお店にお邪魔をして、研究会を開きました。 もちろん、お二人にも、話し合いに参加していただき、いつもと違った緊張感のある話し合いが出来ました。 話題は、6月に開かれます、京…

愛知すし研究会

本日は、名古屋の、東鮨本店さんで今年度2回目のすし研究会の会合をひらきます、 会議の内容は、6月に京都で行なわれる、全国理事会で話し合う議題について、愛知県の意見をまとめます。 その他に、今回は、『でら吟』の今後の展開についても、話し合いた…

秘密兵器

今年の初めからゴルフに使用している、『shot navi ADVACE』とっても優れものです、 これまでの、GPS機能を使ったnaviはホールまでの、残りの距離表示だけでしたが、このADVANCEは 中間地点を決めて、そこまでの距離と、その地…

もうすっかり、葉桜になってしまいました、4月4日頃が見ごろだった当店前の桜の木も、すっかり葉がふえて、こんな景色です。 散った花びらが、風に乗って、店内にもひらひら舞ってきます。掃除が大変ですが、これも風流なものですね、 今日は風と雨で、す…

美味しそうなプリンなど、いただきました。

この2・3日の間に沢山のおみやげを頂きました、今日は、お客様が、堂島ロールで有名な、『モンシュシュ』の 僕のプリン、一つしかないので、私が頂きます。やっぱり女将さんと半分ずつにします。 これも、お客様がお土産でいただいたけど、私は食べないか…

バースデーすしケーキスペシャルバージョン

只今、配達してきました。 お客様のお誕生日パーティーを演出する、すしケーキです。 下の台には、中トロ・イカ・赤貝・穴子・巻き寿司などを盛り付け、 上の台には、白身と車海老、グラスの中には海老と胡瓜トマトなどのサラダを盛って、華やかに演出してみ…

石川 遼君 残念

マスターズトーナメント2日目のプレー。 最終18Hでボギー・・・1打及ばず+4で予選落ちしてしまいました。 悔しいです。応援が足らなかった!!何とか、池田勇太君が+3で予選を通過したので、日本人選手代表で、活躍してくれること期待します。 首位…

マスターズ2010開幕

オーガスタナショナルGCで開催される、マスターズトーナメントが開幕しました。今年は、話題のタイガーウッヅが、復帰第1戦で出場するということもあって、何かと話題の多いマスターズですが、やはり、石川遼君や、池田勇太・片山晋吾などの日本人選手の…

海鮮チラシ

春の定番チラシ寿司□■海鮮チラシ2,200円(税込)

我が家から見える桜

昨日は、まさに花見日和でしたが、今日は、曇って肌寒いですね、店の前の公園の桜は、近隣の桜に比べてやや遅れ気味でしたので、 今が、まさに満開です。風が吹くと、ちらちらと舞う花びらは、雪のようできれいですね、昨晩のお客様も、お座敷から見える、桜…

入学式

桜満開の、晴天で、入学式には最高の天気ですね、本日より、通う学校や、幼稚園・保育園、不安は沢山あると思いますが、ご入学 ご入園誠におめでとうございます。本日のランチタイムは、ぴっかぴかの制服姿の学生さんや、幼児の方が、たくさんご来店ください…

平日ランチメニュー 錦(にぎり)1,680円

本日は、桜まつり

当店が、11年前まで営業をしておりました、吾妻町店は、三間通りという、街中の商店街にありました。おかげで、現在も、吾妻町発展会と言う、商協所属の団体に加盟させていただいております。 本日は、街中で桜祭りが盛大に開かれ、たくさんのイベントが行な…

海ぶどう

沖縄の名産、海ぶどうの出荷量が多くなってきました、プチプチの食感が独特の海草で、軽く水洗いするだけで食べられる気軽さで、人気が高いですが、 本日は、ボイルしたアカザ海老と一緒にサラダにして召し上がっていただきます。 □■□■□■□■□■□■□■□■ □■□■□■□■…

送迎バス

当店が利用しています、お客様を送迎するバス。 ご法事や・歓送迎会・各種飲み会等で、当店をご利用いただきますが、お車でのご来店では、お酒が飲めないので、送迎バスをご利用いただいております。24人乗りのマイクロバスで、宴会も気楽にお酒を飲んでいた…

活きのいいアカザ海老

本日入荷しました「アカザ海老」遠州の、水深200mから400mに生息している海生のザリガニ類です。 当店でも、活きた状態で入荷することは珍しく、希少です。 生のまま、殻を剥いてお造り・握りすしにします、ぷりぷりの食感は、活かしならではです。 頭…