旧きく寿司の絵


きく寿司のカウンターに飾ってあります絵は、13年前に、当時、西尾小学校の校長先生が、音頭をとって、きく寿司のオリジナル日本酒
作製プロジェクトが立ち上がりました。ちょっと大げさですね・・・


地酒ブームの折、当店も、オリジナルの日本酒をお客様に提供できないものかと考えていました、お酒の中身は、安城の神杉酒造さんが協力をしてくれました、そして、当時の西尾小学校の20名ほどの先生たちが、お酒のなまえを発案くださり、その中から、私が現在の「きく城下」の名を選びました、最後に、「広報にしお」の表紙の挿絵を描かれていたT先生が、きく寿司の絵を描いてくださり、それを日本酒のラベルにはって、完成しました。

本醸造ですが、クセもなく、冷やして飲んでも、燗をつけても美味しく飲めます。
4月後半というのにまだまだ肌寒い日が多く、燗をした日本酒も美味しく飲めます、旬のホタルイカ沖漬けをつまみに一杯いかがですか?


明日は、水曜日(定休日)でお休みさせていただきます。