2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

技術講習会

今日は、名古屋駅から近い、名古屋水産ビルの会議室をお借りして,愛知県すし商生活衛生同業組合の技術講習会を開催しました。 講習会の内容は、巻すし(細工巻).握り(細工すし) の技術講習を行いました、シャリにおぼろなどで、色を付けて玉子焼きや干瓢を具…

三河湾の恵み

ワタリガニ春に産卵を終えたワタリガニは、秋に向けて徐々に身が良くなってきます。 漁獲量も多くなります。まだ、メスのカニはやや身が悪い時期ですが、 オスは、充実してきました。 夏の三河湾の恵みを直打ちに味わって頂けるよう、ご提供させていただきま…

鰻を食べて夏バテ防止

土砂降りの雨が止んだら、毎日、うだるような暑さが続いています、熱中症になってしまう人が、多いようで、 皆さん気を付けてください。こんな暑い時期は、食欲も減退してしまいますが、それでは、悪循環です、おいしいものを食べて、スタミナをつけて、暑い…

キビタキ

きく寿司のお客様で、写真好きの方が、撮影したものです。 キビタキという鳥だそうです、市内にある、西尾市いきものふれあい広場で、建物のガラスに、衝突して、脳震盪を起こし動けなくなった、キビタキを館長さんが、切り株の上に置いたところを撮影したも…

カツオの塩たたき

高知城の近くにある、ひろめ市場の中に、明神丸というカツオのたたき専門店がありました。市場というより、屋台村といった雰囲気で、あちこちのお店で買った食べ物を、中央にあるテーブルの席で自由に食べたり飲んだりできるシステムです。お昼時ですが、平…

ゴルフコンペの賞品

知人である、名古屋のお寿司屋さんのゴルフコンペに参加させていただきました、三重県のいなべ市にある、 ナガシマC.Cが会場でした、29名の方が参加してのコンペで、今回も、参加賞を任されました。 前回は、おきなやさんの抹茶のロールケーキが評判良く、…

とくしまバーガー

徳島空港の中にある、R'sCAFEで、写真のとくしまバーガーを食べてきました、 パテは、阿波牛100%でさらに、阿波牛のしゃぶしゃぶがのっていて、味付けはポン酢 スダチの香りがしっかり利いていて、さっぱりしているので、普段あまりハンバーガーを食べな…

夏のいろどり

1,600円(税込) ・季節のにぎり(雪塩を添えて) ・帆立と海老のピースソース ・はものベーコン揚げ ・赤出汁(あら汁) ・ブラッドオレンジシャーベット 1日限定20食(7月5日から8月6日まで) ※土日はやっておりません□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■いつも美味しいお寿司をご…

讃岐うどん

今日も、四国の旅報告です。 愛媛を後にして、いよいよ香川県に来ました。 香川と言えば讃岐うどんですよね、またも女将さんのリサーチで、製麺所ではなく、普通のうどん屋さんで美味しいところを探して、行ってきました。手打ちで茹でた手は、讃岐では当た…

霧の森大福

四国の旅の続きを報告します、愛媛から高知へ行った後、香川の坂出に向かう途中で、再び愛媛の新宮ICを降りてすぐにある霧の森へ写真の大福を食べに行ってきました、女将さんが、前から、ネットでチェックを入れていて、なかなか手に入らないと、評判らしく…