2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いち

Twitterを始めました。 @Sushizuki203鮨処きく寿司のアカウントです。よろしかったら、フォローしてください。 ブログの中には無い、リアルタイムな、情報をつぶやいています、

秋の彩(あきのいろどり)

9月13日(火)から始まります、好評の秋の季節限定ランチの、写真撮影をしました、 まだ内容は、公開できませんが、今回も、秋の味覚満載で、献立を作りました、 一部紹介しますと、握りには、松茸・さんま、蒸し物には栗を使い、鮭やキノコ類を使った 秋ら…

同級生

同級生のM君が、単身赴任で、中国に行くことになって、送別会を行いました。

コハダのシンコ

[今年は、コハダがとても少なく、高値が続いています、1年に一時のシンコの季節です、 手間のかかるすしネタですが、この時期にしか食べられないので、すし店では、とても珍重されます。 夏の時期の旬の味覚です、さわやかなシンコの香りを楽しんでいただけ…

握り寿司体験

[ 西尾ライオンズクラブさんが、受け入れをしている、アメリカからの留学生が当店にいらっしゃいました、クラブの方の計らいで、日本の文化を体験していただく目的で、おすしのにぎり方を指導しました。 彼女は、ペンシルバニアから来た15才です、日本の食文…

握り寿司体験

西尾ライオンズクラブさんが、受け入れをしている、アメリカからの留学生が当店にいらっしゃいました、クラブの方の計らいで、日本の文化を体験していただく目的で、おすしのにぎり方を指導しました。

宮城県産のうに

大粒の殻付きのうにが、値打ちに入荷しました、ハサミで、殻の裏側を切って、スプーンで、中身を取り出します、海水で洗って、外した殻に盛り付けて、お出しします。本日は、一個七百円で、提供させていただきます、大粒の甘みのあるうにです、是非お試し下…

食品衛生指導員研修会

今日は、西尾の保健所にて、食品衛生協会の指導員研修会がありました、今年は例年より暑い日が多く、既に三度も、食中毒警報が発令されておりいつもより特に食品の取り扱いに注意が必要であると指導がありました。 続いて,食品安全課長さんから、飲食店を新…

コハダのシンコ

今年は、コハダがとても少なく、高値が続いています、1年に一時のシンコの季節です、 手間のかかるすしネタですが、この時期にしか食べられないので、すし店では、とても珍重されます。 夏の時期の旬の味覚です、さわやかなシンコの香りを楽しんでいただけま…

でら吟

昨年の11月にスタートした、あいち鮨三昧「でら吟」は、(愛知県すし商生活衛生同業組合)加盟の寿司店800店 のなかで、 西三河地区を中心にした80店舗が加盟する、「職人が握る旨い寿司をお値打ちに食べてもらいたい」という企画です・でら吟のネーミングは、…