カツオの塩たたき

高知城の近くにある、ひろめ市場の中に、明神丸というカツオのたたき専門店がありました。

市場というより、屋台村といった雰囲気で、あちこちのお店で買った食べ物を、中央にあるテーブルの席で自由に食べたり飲んだりできるシステムです。お昼時ですが、平日なのに、観光客らしき人たちで、満員です。
しかも、みんなが、明神丸でカツオのたたきを買っています、ガラスで仕切られた調理場で、ワラを使ってカツオを焼いています、その演出につられて沢山の人が行列に並んでいました、もちろん私も、つられました。
シンプルで、ワラで焼いたカツオに岩塩がふってあるだけですが、薬味とニンニクをのせて食べると、絶品です。
高知のカツオのたたきは有名ですが、塩たたきは、どうやら、今の流行りのようです、夜うかがった居酒屋も、
メインはやはりカツオの塩たたきでした。

きく寿司でも、メニューに加えたいと思います。ご期待ください。