禁酒のおかげ


禁酒を始めました、少し体調のことを考えたのと、ダイエットも兼ねて、目標は2ヶ月ですが、達成できるか心配です。


ところが、禁酒2日目に、「龍馬伝NHKのドラマを見ていて、ふと25年前に読んだ、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく
ガ、本棚にあるのを思い出し、読み返してみることにしました。この10年ほど、毎晩お酒を飲んでいるので、本を読みたくても、
5分と経たないうちに眠ってしまい、1冊読むのに、とてつもない日がかかって断念していました。

お酒を飲んでないので、するすると本が読めって、楽しくなってきました。禁酒を続けるための強い味方になってくれています。

坂本龍馬は、今の日本人が望むリーダーとしての資質を持つ、理想の人物であったのではないかと思います、だから今また注目されているのでしょうね。


とりあえず、禁酒中に沢山本を読んで勉強したいと思います。