坂本竜馬に会いに行きました

改装工事中にお休みができたので、前から一度行ってみたかった、高知県の桂浜へ出かけてきました、もちろん坂本竜馬に会うためです、高校3年生のころに友達から借りて、司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読んで以来、あこがれの人物でした、30年経ってやっと実現しました。

龍馬伝」のドラマで福山雅治さんが竜馬を演じ、一気にブームになりました、実際、高知に行ってみると、それを実感しました、桂浜にある、竜馬の博物館には、三河ナンバーの観光バスが来ていたり、高速道路のサービスエリアでは、お隣幸田町の方たちとお会いしたりで、愛知県からもたくさんの人たちが高知を訪れていることを感じました

食事で来店した、居酒屋の店長さんも、「やっと高知もブレークし始めましたよ」と言っていました。